「ライアーゲーム」11話 最終回 3時間SP

先週感想
最初2時間が事務局視点の総集編。飽きさせないつくりの総集編だった。フクナガ(キノコ)のちゃっこい詐欺がツボ。あやふやな状況で情報操作をすれば たやすく騙せるのか。
で今週分。
戸田恵梨香(暗い声)の「引き分け戦略」まだ言うか。今回の勝負は皆無茶苦茶突っ走ってるなー。
ヨコヤ(白髪男)は先週沈没したかと思ったら復活してた。
今週の騙されノルマでカードをヨコヤ(白髪男)に取り上げられる戸田恵梨香(暗い声)。サルカニ合戦か。
松田翔太(天才詐欺師)所有の「3枚のカード」と取り上げられた「戸田恵梨香(暗い声)のカード」の交換が最初の山だったけど、てっきり「3枚のカード」の口座全額を戸田恵梨香(暗い声)の掴まされた「ヨコヤ(白髪男)のカード」に移し変えてカラにしてから渡すのかと思った。…再発行もアリすか。
.
ヨコヤ(白髪男)を叩きのめすのがフクナガ(キノコ)の役目だったとは。確かに格下にやられるのは致命的。
最後の密輸ゲームで戸田恵梨香(暗い声)は松田翔太(天才詐欺師)に
「正直に生きればみんな幸せになれる」*1
と声をかけ、抜け殻化したヨコヤ(白髪男)を許すよう頼み込む。正直に生きた母を自殺で失った男に言うかそれ。 このドラマで一番対立してるのは
戸田恵梨香(暗い声)vs松田翔太(天才詐欺師)
なのかと悟った。脳内で台詞を補完し勝手にウェットになる。
最後少し気抜けしたけど、楽しめたドラマだった。中だるみもあまり無かった。
このシリーズだけで完結性は高かったからパート2あるとしたら微妙。あと もしこのテレビシリーズを輸出したら、日本人の"非暴力性"に世界は驚くだろうなあ。
感想リンク Lotus Tea Partyさん プロピルさん yatchan投資日記さん 小島寛之
視聴率リンク

*1:録画で観直すと正確には「騙し合ったり傷つけあったりしなければ、きっとみんな幸せになれる」だったけど観てる時こう取った