「Narcissu -SIDE 2nd-」


ナルキッソス2」声有ver.(PC同人ゲーム)をプレイした。面白かった。
制作サークル:ステージなな シナリオ:片岡とも 声:綾川りの 能登麻美子
全年齢向けビジュアルノベル。ヘッドホン推奨(それも夜が良いかと)。
http://stage-nana.sakura.ne.jp/down.htm
から「ナルキッソス」「ナルキッソス2」同梱版を無料ダウンロード。
上記、昨日(6/15)のコピペでゴメ。
ナルキッソス」の2作目。時間的には過去。 →1作目感想自己リンク
今回は泣けた。でも泣けない1作目の方が完成度高いというか、今回泣きゲーに堕したかとか……泣いといて何という言い草、まあそんな高レベル。
(白字部分はマウスあてネタバレ)
序盤少しダレる*1。キャラが増えた分ハナシが複線。
"高貴な嘘"について、全ての人が死にゆくという平等と不平等について、神様との距離感について、「ネロとパトラッシュとアロア」の中から誰を選ぶかについて、いろいろ解決できないモヤモヤした気分をキープするゲーム。でも泣けるのは作品からの救いなのかも。安い浄化だとしても。
プレイ後しばらくして気付いたが、セツミは「姫子は妹と自分を重ね合わせている」と思って、服を届けたで良いのかな。姫子は そこまで読んで代替プレゼントを用意してたってコトか。
ナルキッソス2」終了後、「エピローグ/ALLクレジット」が出てきて、本当に短いエピソードだけど、何この反則。なんという迂回っぷり。
主人公が妹を「君」呼ばわりするのは違和感あったけど、何故わざわざ名前を呼ばないかってのはバトンをゲームをやっている人自身に渡したいという作者のメッセージね。違和感があるなら考えろってコトか。
ゲーム終わってしばらくして、姫子の普通っぷりが胸に来た。
冒頭で貼ったYouTubeeufoniusが歌う「ナルキッソス」。今パワープレイ中。
感想リンク(激しくネタばれあるかも) Digital Futureさん 莫煩悩さん 七月大介 自作フリーゲーム感想さん 
声優リンク 後藤邑子

*1:オーソドックスな展開なので、「ナルキ1」のジェットコースター的急展開に比べると牽引力が弱い。削って良い箇所がある訳でも無いが「立ち絵無し」の手法がココで裏目ってるかも。性格もセツミに比べると姫子は それ程エキセントリックでも無いし。