asin:B0009RQXJG
秋刀魚の味」(DVDレンタル・さいたま新都心つたや)を観る。面白い。
結婚圧力の話。
監督:小津安二郎 出演:笠智衆 岩下志麻
岩井俊二の「トラッシュバスケット・シアター (角川文庫)」(本)で小津の演出は「どうでもいいことだらけ」で「不自然」と評されている。
実際観てみたが
ナニこの箱庭感?
役者が二人いても、二人一緒には映らずに、交互にアップを繰り返す。本当に一緒に撮影したのか?と言いたくなる。感情移入を許さず、ガラスケースの中を鑑賞しているような遠い感じ。
けっこうグロテスクだったり、真実悲しかったりする題材を扱っているのをオブラートに包み込もうとしている演出だと思った。
緊張感を閉じ込めたまま、一見明るく進行させていくのは黒沢清の作品に似てる。娘(岩下志麻)に言いにくい事を宣告する時の娘の赤と黒の洋服の緊張感たらっ。
あとサッポロビールを宣伝してるのはわかった。
感想リンク 瀧野川日録さん
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな