レビュー

魔王
「魔王」伊坂幸太郎(図書館)を読む。面白い。
ふー、びっくりした。これ続きがあるのかな。なんか半村良が書いてそうな感じの小説。ファシズムもの。
去年出版だが、未だ古びてなんかいない。
異能力で何とかしようってのはテロの発想だと思った。
伏線もバシバシ決まるが、特に166頁から171頁へのツナギが素晴らしい。
本作で指摘(240頁)された「最初は騒ぐが、二度目から大したことない」日本の体質は正にその通りで、少し鳥肌が立った。

おまえ達のやっていることは検索で、思索ではない(263頁)

これも、その通りかと。
.
憲法改正に関する俺の意見は「憲法9条と自衛隊の並立」は恥だと考えているので、改正賛成です。
現実との中間を取って、「軍隊として認めるが海外派兵・先制攻撃は認めない」あたりで。
.
連想書籍 isbn:4101098131
感想リンク 備忘録さん Hybrid No.9→underdogさん 3Pダイアリーさん 5層9区さん