「週刊プレイボーイ」

宮崎哲弥コラム

「いじめ自殺報道」について
他の先進国での自殺報道ガイドラインの共通項
①トップや一面では扱わない
②何度も繰り返し報じない
③長期に渡る報道は控える
④原因と結果を単純に結び付けない
⑤自殺の手段や自殺時の状況を詳報しない
⑥ことさら扇情的な表現は避ける
またWHO(世界保健機関)のガイドライン
写真や遺書を公開しない
宗教・文化的な固定観念を用いない
自殺を責めない
など。

他の先進国って、つまりキリスト教の国だ、多分。
キリスト教は自殺を悪と考えるから自殺報道は消極的なのかなー、と思ったけど、はたと気付いた。
ひょっとして、日本は「自殺は潔い」と考える文化的側面があったりするのかっ! ハラキリマゾ。
とにかく自殺報道が自殺を呼ぶってのは確かなので再考すべきかも。
はてなキーワードで振り返る2006年
はてなキーワードから「現代用語の基礎知識」に採用されてる新語が100前後あるとの事。昨年から。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20050711/p1
はてなキーワードと言っても、はてな自体に造語能力は無く、ネット界隈から持ってきてるだけで、はてな自体が偉い訳ではないのだけど。
でも、はてながマスコミ媒体に載るのは嬉しいや。
グーグル検索で何百件程度(つまり、存在しないか誤字の範囲)の新語も多く採用されてて、「現代用語の基礎知識」の識見も疑う。
プレイボーイに載ったはてなキーワード
主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました
壁本(プレイボーイにはグーグル検索で「920件」と書いてあったけど、今ぐぐったら約 10,600 件でしたが)
日本語関連リンク 平野啓一郎
.
あとネットで話題の銚子電鉄の「ぬれ煎」が2頁記事となってた。
http://www.choshi-dentetsu.jp/