土星マンション 1 (IKKI COMIX)
土星マンション」1巻 岩岡ヒサエ(新刊)を読む。
戸惑うほど面白かった。雑誌を立読みしてた時より沁みる。
地球全体がサンクチュアリ(人が入れない自然保護区)になり、人類は地球の外周に建造したリングで暮らしている。
リング内は上層中層下層の3層に分かれる。自然光が射し込み スペースをたっぷり取った構造の上層と人工の光とたっぷり人が詰め込まれた下層と公共機関(学校など)がある中層だ。
主人公少年は下層に育ち、リングの窓を磨く仕事に就く。(要宇宙服)
こう書くとハードSFだけど、絵はほのぼのしてる。でも単行本でまとめて読むと単なるほのぼの系ではないとわかる。深い。
月刊IKKIにて連載中。
単行本デザインは葛西恵
感想リンク ポトチャリポラパさん 雑記帳さん 窓から工事音さん
2巻リンク
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな