中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?(リンク切れ)
石田衣良がネットでのアンケートをまとめてる。面白い結果が出た。
<有効投票数>9010 (男6284,女2726)

した方が良い  しなくてもいい
全体 42.8% 57.2%
33.6% 66.4%
64.2% 35.8%
10代以下男 12.4% 87.6%
20代男 31.4% 68.6%
30代男 31.5% 68.5%
40代男 42.3% 57.7%
50代男 45.0% 55.0%
60代男 41.7% 58.3%
70代以上男 45.9% 54.1%
10代以下女 60.4% 39.6%
20代女 64.4% 35.6%
30代女 66.1% 33.9%
40代女 64.8% 35.2%
50代女 60.5% 39.5%
60代女 54.1% 45.9%
70代以上女 29.0% 71.0%

男性はどの年代も仲良くしたくない人が多い。
女性は70代以上以外は仲良くしたい人が多い。
70代以上女性の比率は そこだけ飛び抜けてる。母数が少ないせいかしら。10代以下男性に次ぐ仲良くしたくないっぷり。
石田衣良のように「応募しなかった多数のサイレントマジョリティ」とは言わないけど、集計方法によってアンケートの結果がどれだけ違うのかは知りたいところ。つまりネットはどれだけ嫌韓・嫌中なのか?
ひょっとしたらリアルも同じくらい嫌韓・嫌中なのかもしれない。小泉首相のように人気の高い政治家がいたので、やはりナショナリズムは高まっているのかも。
ちなみに雑誌「Tokyo graffiti(#15)」での高校生に訊いた靖国問題アンケート(顔を出しての回答)では
は、首相の靖国参拝

賛成 反対 わからない
女性 30% 62.5% 7.5%
男性 31.7% 51.2% 17.1%

だった。微妙に違う問題だけど。
※母数は1クラスとか2クラスくらい。2005年12月号。