北朝鮮が核実験

イラクが核査察を受け入れても、結局はアメリカに侵略されたのは記憶に新しい。イラクは核開発に成功していれば、今の国土の荒廃は無かったと思う。
あと、イラクの時の教訓はアメリカが流す情報を鵜呑みにしてはいけないという事。できるだけ自前の情報を持たなければならない。
急激な北朝鮮への制裁は、暴発を招かないか心配。ゆっくりやって欲しい。そもそも経済制裁で国は崩壊しないと聞いた気がする。ダメージを受けるのは貧しい人々で政権自体はビクともしない、と。自分達が貧しい理由が「仮想敵国」の所為となり、かえって政権が長持ちするんじゃないだろか。ただ工業力の底上げには協力できないので経済制裁はやむを得まい。陰気な隣国関係を何年も続けるしかない。*1
先制攻撃は問題外。他国をこの前先制攻撃した、一番核を持ってはいけない国アメリカがアレなのも21世紀最大のアレだ。

*1:北朝鮮への経済制裁=ある程度、国民が豊かにならなければ北朝鮮は崩壊しないと思っているので太陽政策は賛成だった