電車男 スタンダード・エディション [DVD]
電車男」(映画版)を観る。面白かった。少なくとも森田芳光監督の「(ハル)」よりは面白かった気がする。
監督 村上正典 出演 山田孝之 中谷美紀 西田尚美
テレビドラマシリーズの原作みたいだ、とまず思う。サントラはピアノだったり、照明というかフィルム質感は抑え気味だったり、抑制の効いた映像だけど、つまりギャグ要素の強いハジけたテレビ版と違う点もあるけど、基本は同じだ。
この映画版が破綻せず、まとまった話だったのが、テレビ版スタッフも「同じ手法でやれる」手応えをつかんだのだろう。
山田孝之好演で、中谷美紀魅力ないなーと感じたけど、中谷美紀には酷な評価かも。ダメ男視点で進む話なので、中谷美紀の見せ場はほとんどない。恋愛モノといっても、男の独りよがりな一方的な思い込みの話ともいえる。て、それは恋愛モノと呼べないか。
しかし山田孝之は好演。