昭和天皇が靖国神社のA級戦犯の合祀に不快感
えーと、普通に考えれば、自身が筆頭のA級戦犯なんじゃないの。国家元首だったんだから。
大人の都合で免責されたけど。
.
まあ、「極東裁判」があろうがなかろうが敗戦国の指導者を死刑台に送って、クリアランス(在庫一斉処分)する必要はあったわけで、ただアメリカは裁判フェチなので裁判の形式を借りたという事なのだと思う。(今、フセインでやってる) 戦勝国が敗戦国の指導者をギロチンに送っただけなので、「裁判」とか「正義」とかの語にこだわる人は形式主義者すぎ。
(イラクで殺された日本人旅行者だって、「正義」やら「大義」やらの元で殺されたろう。簡単な裁判だってやったかもしれない)