蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)
「蒲公英草紙」恩田陸(図書館)を読む。面白い。
早熟な少女とSFもの。恩田陸で言うと「常野シリーズ」。あとなんか社会派。
「蒲公英草子」というタイトルは「アンネの日記」を思い出した。少女が書きものをする時の妙な装飾性。
陰の主人公は椎名様のような気がする。ペアでなく、孤高のソロだからか。
面白いは面白いけど、恩田陸にしてはキャラが不発。少人数で濃厚に絡み合わせた方が恩田陸は良い。。(「ネバーランド」とか「夜のピクニック」が俺の中で評価高い)筋ではなく文章だけで読ませる地力があるから、常に水準以上だが。
言うまでもないが、「何人 要救助者を救えたか」ではなく「二次災害を起こさない」ほうが、よほど大切。