週刊アスキー

はてな社長を神足裕司が取材(128-131頁)
はてな社長は兄貴キャラだった。現在29才(「ホリエ世代」などとホリエモンと一緒くたの扱いだった)で、学生時に自転車でアメリカを横断したとの事。
誉め誉め記事で肉薄する文章ではないが、
「グーグルさんは収益モデルを考えてから検索エンジンを作った訳でなく、要するに便利さを追求してたくさんの人に使ってもらおうが最初だったと思うんです」という意味の言葉を引き出していた。
みうらじゅん進藤晶子(60-63頁)
みうらじゅんウルトラマン弥勒菩薩
みうら「ウルトラマンって何億光年て先の星から来てるのは、弥勒菩薩が56億7000万年後に現れる話と似てるし、スペシウム光線のポーズは弥勒菩薩の頬づえ姿"半跏思惟(はんかしい)"にそっくり。もう片方の手を添えればスペシウム光線です」
進藤「ああっ、確かに!!」
また
みうら「"Z会"てあるじゃないですか。あれって"絶倫会"のことだと踏んでいるんです」
進藤「増進会出版社という会社の"増進会"の略だそうです」
という進藤晶子の即答は なかなかだ。
青木光恵漫画(138-139頁)
釈由美子はリビングにベッドを置いてる話。(…部屋に行った途端、誤解しそうだ)
サンボマスター秋葉原を語る(148-149頁)