テレ東の昼映画「スフィア」

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30938/
バリー・レビンソン監督 マイケル・クライトン原作 ダスティン・ホフマン主演 (1998米)
深海に墜落した宇宙船を科学者チームが調査に行く話。面白かった。
途中までは「怒涛の展開が面白いなあ、でも映画館でこれ観たら多分怒るな」という感じだったが、途中からバリー・レビンソンが本領を発揮して面白さのレベルがふたつくらい上がってた。
観終わって、色気のない女性が出てたなあ、と思ったらシャロン・ストーンだった。いつの間に知性派に!
.
バリー・レビンソンといえば「レインマン」が多分代表作なんだろうけど、無名作もこの人 結構面白い。彼の「ダイナー」という作品は「男(の世界を描いた)映画ベスト3」の中のひとつだ(俺の中で)。ちなみに残りの2つが「レザボア・ドッグス」と「フル・モンティ」。