週刊SPA!

植草一秀インタビュー
手鏡事件で有罪判決が出た経済学者。
a逮捕した警官が証言する植草一秀の窃視ポーズは不自然
b被害者とされる女子高生(被害届は出していない)の協力を得て植草が実証実験をした所、警察の調書は実際より6センチ、スカート丈が短くなっていた。
cエスカレーターの下と上の防犯カメラの存在に植草が気付き「確認してくれ」と訴えたが警察は取り合ってくれず、10日後に「映像は消去されていた」と返答される。
等インタビューで話す。裁判の公正さ自体を信じていないので控訴しないとの事。
植草の経済論が竹中大臣のと対立しているから逮捕された、という陰謀史観がある。インタビューを聞いていると彼の失敗は警察(など権力側)の「こうした方が良いよ」という誘導に、たやすく乗る所だと思った。
あと全ての取り調べは警察側と容疑者側の双方で録音すべき。就職の面接とかも そう思う。
福知山線脱線事故関連
鉄オタによる座談会(白黒ページ)で「マスコミは こんなに見当外れな事を言っている」と列挙してたが、カラーページの記事では本当そのまま見当外れな事を書いていた。