[日常]

駅前のその場所はティッシュ配りの激戦区で、人を変えながら常に4、5人がなにかしら配布していた。
ある人は体の動きの基本が円運動で、手首を使って閃かせるような動きでティシュに注意を惹かせていた。不規則な動きをするモノを見てしまう本能行動の応用だ。
ある猫背の人は若い女性しかティッシュを配らないが、執拗に勧め、驚くほどの率で成功していた。最後は笑って受け取っている。
獲物を狙う為の猫背は持てないのだから、せめて背筋を伸ばそう、と思った。

ティッシュ配りの人の為に100円の手袋をキオスクで売るべきだ、と思った。

しまいには選挙演説まで始まる。候補者・運動員が全ておばさんで首に赤いスカーフを巻いていた。「社会の犬になるな」というメッセージを込めるなら揃いのチョーカーとか格好いいのに。鎖の先は住基カードとかで。

あとビデオボックスのプラカード持ちのおじさんの時給は800円。(俺のはマンションのプラカード)