NHKと朝日新聞が互いのメディアを誹謗している。
そのニュースをフジテレビ(関東表記で失礼・伊藤アナのいるところ)が「泥仕合」と表現し、両方を貶めていた。ていうか漁夫之利?
元々の事件である政治家の放送(NHK)への介入だが、あったに決まってるんだろうなあ、と推測している。
これから放送される或る番組が問題であると認識している政治家群(安倍晋三ほか)がいて*1NHK予算編成の時期にNHKの人に会い、問題の番組について「公平にね」とコメントする。
介入でないと本人が思っているなら無思慮なだけで、そっちの方が問題。
NHKが勝手に(おもんぱか)った可能性もあるが、それでも政治家安倍の軽率な行動がまずある。他を非難して転嫁する資格はないと思う。
関連書籍
戦後史にみる テレビ放送中止事件 (岩波ブックレット)

NHK会長辞任でフジテレビが通勤のNHK職員にコメントを求めていた。
当然ノーコメント。こういう時はノーコメントというマニュアルがNHKにもフジテレビにもあるじゃんと思い、少し不思議な気分。

*1:これは安倍代議士が報道ステーションに出た時に確認。古舘が「その番組のどこが公平さを欠いていたのか」と水を向け「どこから事前情報を入手し、どこへ見解をリリースしたのか」と聞いて欲しかった