久しぶりにビデオ屋が100円レンタル祭りを開催してた。「コードギアス」をまとめ借りしようと思ったら、同じ事を考えていた人がいたのか2巻からごっそり借りられてた。
らき☆すたOVAて、もうレンタルできるのか。借りられてたけど。
/
長いシリーズものの最初の上巻を読み終え、下巻を借りに行ったら、浅田次郎「中原の虹」が1巻から3巻まで揃っているのを書棚に見る。
どっちもすぐに読みたい。

七王国の玉座〈上〉―氷と炎の歌〈1〉 (氷と炎の歌 (1)) 七王国の玉座〈下〉―氷と炎の歌〈1〉 (氷と炎の歌 (1)) asin:4150115826
七王国の玉座」上巻下巻―氷と炎の歌シリーズ1 ジョージ・R・R・マーティン(図書館)を読む。面白い。
ファンタジー。騎士の架空歴史もの。表紙イラスト:目黒詔子
こんなに面白いとは思わなかった。「カムイ伝」(漫画)並みの登場人物の多さも無問題だ。ミステリ要素の部分も上手い。あんなにヒントが隠されていたのになぁ。
ただ別に上下巻で何かが完結してる訳ではない。これなら、どの章で終わっても同じだったんじゃね?と首を少し捻った。
小男の結婚話 と 「誓い」を1人1人言う場面 は泣くる。
上巻の表紙絵は違う人と誤認しながら読んでたし、下巻の表紙絵は かなり話が進むまで誰だかわからなかったorz
感想リンク コンバンハチキンカレーヨ再さん
次巻リンク

中原の虹 第一巻 
「中原の虹」1巻 浅田次郎(図書館)を読む。面白い。
歴史ファンタジー。「蒼穹の昴」の続編。馬賊張作霖が主役っぽい。
あの圧倒的な「蒼穹の昴」ほどのパワーは感じない。前半は婆さんが予言乱発しすぎに思えるし、後半は ちゃっちゃっと感動を量産しすぎに思える。浅田次郎は良くも悪くも上手くなった。
とはいえ、面白いなあ。
完結性は「七王国の玉座」よりも「中原の虹」1巻の方が高いかと。

↑1巻感想

中原の虹 第二巻 中原の虹 第三巻
「中原の虹」2巻3巻 浅田次郎(図書館)を読む。面白い。
近代的な三国志みたいな感じ。
ちゃんと1巻ごとに区切りが良い巻計算。
名シーンは太公望を模した出会いの場面か。王永江は実在の人物らしい。
一人称が「俺様」な主人公…と書くとラノベっぽい。
2巻の西太后・光緒帝*1の理屈は「妖星伝」(小説)っぽい。
ホンタイジ・ドルゴン辺りの話は「明白な運命マニフェスト・デスティニー」を連想。
複数視点がやや散漫な印象を与えるかも。日本の描写って要るのか。
とはいえ、面白いなあ。
感想リンク 脱積読宣言さん 純喫茶「散々」さん

*1:普通は「こうしょてい」と読む。「こうちょてい」もアリと言えばアリっぽい。

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD] 
クワイエットルームにようこそ」(DVDレンタル)を観る。面白かった。
監督・脚本:松尾スズキ 出演:内田有紀, 蒼井優, 宮藤官九郎, 大竹しのぶ, 高橋真唯
病院コメディ。後半重い。
何と言っても配役の勝利か。主役内田有紀の微妙な下手さが良い効果をあげてた。なまじ上手いコメディエンヌに演じさせると全然違う作品になると思う。あの不安感は貴重。
しかし、内田有紀が少し裸になるシーンがあるのだが、あの二の腕は驚いた。拒食症かと。
漫画・アニメでよく見かける「いきなりカワイイ女の子と同居」パターンの変形バージョンでもある。罰ゲームver.
ダンスシーン・ゴミ箱シーンは退屈。能かと思った。
チョイ役で庵野秀明俵万智が出演。俵万智は どこに出たかわからなかった。
感想リンク 前田有一 成馬零一 flyblindさん

らき☆すた:“萌え”川柳と狂歌で町おこし 埼玉県鷲宮町と北大が共同企画で(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
萌えおこし関連。ネットからの応募は↓ 12/7まで。賞品はスク水ほか。
http://park22.wakwak.com/~wasimiya/moesen/

うたのわ
ID登録して短歌投稿するサイト。ニコニコ動画やPixivの短歌版、と俺は理解した。↓記事
歌人になろう!―和歌の投稿サイト「うたのわ」 - ITmedia News
縦書きデフォルト、振り仮名OKというのは素晴らしい*1。始まったばかりのサービスで今の登録者数は260人ほど。
後々は携帯サイトにも対応したいようだけど、ブログパーツの開発が先かも。
基本的に良いサービスだなと思うが、こうだったら良いのにな、と思う所を幾つか。
ニコニコ動画、Pixivの共通点は「タグ連結型サイト」である事かと。作品の説明ワードである「タグ」から違う作品に飛ぶことができる。で、会員なら誰でもタグ付けができる仕様。その流動性が作品の埋没を少しすくっている。
うたのわは「恋愛」「仕事」など11のタグ(テーマ)しかない。改善点かと。
タグ連結型サイトには3つのレベルがあり、
レベル1 サイト運営側が用意したタグが使用可 例)うたのわ
レベル2 自分の作品にタグ付けが可能 例)YouTube
レベル3 他人の作品にタグ付けが可能 例)・ニコニコ動画、Pixiv、はてなブックマーク
うたのわの美点の一つに「他人の作品にネガティブな評価を与えられない」が挙げられると思う*2。レベル3にすると、ネガタグを付ける事が可能となるので最初はレベル2くらいを試してみてはどうか*3
・Aという人が好きな会員は閲覧可能だが、Aという人を好きな会員はA本人でないと閲覧不可になっている様子。意図がわからない。
・評価システムは拍手ポイントの多寡っぽいけど、実は「このうたのファン」(会員による相互評価)の多寡の方が真の順位な気がする。ニコニコで或る時期「再生回数」より「マイリスト数」の評価軸を上位においていたように。
プルダウンで「拍手ポイント」の順位、「このうたのファン」の順位を選べるようにしたら、どうか。
歌人は今「人気会員」「新着会員」の順で表示できる。「投稿したうたの数」の順でも表示できるようにするとか、どですか。
・かぎかっこ(「」)を入れた短歌を投稿しようとすると弾かれる。算用数字、アルファベット、句読点も駄目っぽい。
・『好きな歌人』をクリッカブルにしてタグサーフィンができるようにするとか希望。まだ、このサイトは横に移動しずらい。
感想リンク coinu*diaryさん うしとみ!さん
開発者リンク 村式開墾日記さん
/
登録したマイページは↓
http://utanowa.net/user/view/123
投稿した短歌の「ブログ貼り付け用画像」を貼ってみる。
和歌
/
他の会員だと繭一路さん、あじさばさんが好きな歌人。「お気に入りの歌人」に登録すると、マイページのサイトデザインが残念な事になるので登録してないけど…。
/
短歌サイトまとめリンク Private Windowさん

*1:俺の短歌は横書きで読むように作ったけど、縦書きで読ませたい人は多数いる筈

*2:裏を返せば「積極的なポジティブな評価は与えられない・積極的な交流もできない」という事だが

*3:最終的に「オプションとしてレベル3が選べる。基本レベル2」くらいかな。