2012-10-29から1日間の記事一覧

「マギ」4話

モンゴル系の騎馬民族*1が、中国っぽい民族に帰属を求められ、中国っぽい民族の人にモンゴル系の女性集団が拉致され、犯されて子供を生む事を強要するような台詞があるという平日夕方のアニメ。 中国での反応を知りたいと思った。 *1:ドルジという名の人がい…

「ハンガー・ゲーム」を観る。シネコン平日最終1200円。よく寝た。 字幕と思ったら吹き替えだった、というガッカリもあるが*1、映画自体もつまらなかったと思う。予告編が1番面白かったか。 *1:もう吹き替えしか上映してなかった。

浦和

鈴木宗男が出るというので埼玉の弁護士会主催のシンポジウムに行った。無料。平日夜。 最高裁の判事が少なすぎて、単なる高裁の追認機関になっている、という主張。三審制は形骸化してるらしい。 もう改憲して二審制にした方が早い*1、と俺なんかは思うが、…

大宮

・ファミマの麻婆肉まん、辛い。ファミマTカードで110円になるという割引だったけど、普通のTカードでも同様の割引だった。 ・最近のコンビニは牡蠣フライを売ってるのな。ローソン70円。 ・なぜか東京MXテレビが観れるようになった。アンテナレベル黄色だけ…

「マリアビートル」伊坂幸太郎(図書館)を読む。面白い。 新幹線アクション。人物が錯綜する。

群馬→埼玉

うわぁ、新幹線の中あったかいナリ。(高崎までの在来線はホント寒かったよ)