2009-11-30から1日間の記事一覧

「秘密諜報部員」サマセット・モーム(図書館)を読む。つまらない。 作者は作家と合わせて秘密諜報部員をしてたそうで、回顧録的小説。短編集。 まあ話半分で、ほとんどフィクションなのだろう。各国キャラを戯画化したお伽噺という感じ。 途中省略して最後の…

「比類なきジーヴス」P.G.ウッドハウス(図書館)を読む。面白い。 ユーモア執事小説。短編集。シリーズ第一弾。 主人公が貴族的なのにフラット(アパート)に住んでるのは いぶかしむ所じゃなくて笑う所なんだろうな。 15章は矛盾の故事を連想。ビンゴの非モテ…

昼映画

「愛の選択」を観る。そこそこ。 出演:ジュリア・ロバーツ 金持ちor病気のどちらかが嘘なんだろうと思って観てた。男優の声が山寺宏一で、それだけでも映画になる。

深夜映画

「ミリオンズ」を観る。面白かった。字幕。 監督:ダニー・ボイル 小品。映像がキレイだった。 映像ばっかり見てたので暗い*1後半は あまり好きでない。カラフルでないので。 感想リンク まどぎわ通信さん *1:光が足りない

「不毛地帯」7話

松重豊再登場だけど、ややパワー不足か。仕事ができる部下なのに気持ち悪い、という立ち位置の力もあったのかも。 小雪パートは早回し。 感想リンク moonshineさん

「小公女セイラ」7話

料理人夫婦の部屋は結構豪華。 学長(樋口可南子)が当時総代として卒業した、と聞いた時はスルーしてたけど、時間差で「志田未来ママにも勝利」という点に気付き驚く。この辺説明しないで視聴者に自ら気付かせるトコが妙味か。 志田未来に給料出るのにも驚い…

タマネギのみじん切りとイカの塩辛を具にして玉子焼きを作ったらお好み焼きに近かった。