2009-04-02から1日間の記事一覧

星は見本です→

・はてなダイアラ豆知識 "この日を削除"しても数時間後に再upすれば、その日の"リンク元"は復旧する。 ・はてなカラースター https://www.hatena.ne.jp/shop/star はてなスターは黄色が普通で、IDを持つ人は幾つでも付けられるが、この度 はてなは緑などのカ…

「ラスト・ビジョン」海羽超史郎(図書館)を読む。つまらない。 SF。イラストはヤスダスズヒト。海羽超史郎は初めて読む。 意欲作ではあるが わかりにくい。ラノベとして、より致命的なのはキャラが確立してないトコか。 まず連想した小説は「すべてがFになる…

「生まれ来る子供たちのために」浦賀和宏(図書館)を読む。つまらない。 シリーズ最終巻。 振り返ると、このシリーズを真面目に読んでたのは2巻までだった。読み飛ばしたくなる語り口。陰謀の軽さ。 ラス前の1巻を読み飛ばしてた事に後で気付く。 感想リンク …

「笑ってコラえて」3時間SP(所ジョージ番組)

・時計職人特集。 ノギスがデジタル表示だった。こんなの↓ http://item.rakuten.co.jp/chanet/11743/ ・ビートたけしと綾瀬はるか 映画「おっぱいバレー」の出演について たけし「どうして断らなかったの」 綾瀬「………」 たけし「マネージャーが取ってきちゃ…

「爆笑問題のニッポンの教養」

益川敏英登場。ノーベル物理学賞の人。 "対称性の破れ"の事を「小松左京的に言えば『消え残り』…」と表現。SF好きなのか。 タイムマシンについては「できるわけない」と即答。矛盾概念だそうだ。 ノーベル賞過去リンク

AFN(米軍放送)

人名を"ソロバン"と聞き取ったが、よく考えれば"サリバン"か。 →ルイス・サリバン(建築家)