2007-08-26から1日間の記事一覧

isbn:4062107104 「重蔵始末」逢坂剛(図書館)を読む。面白い。 捕物帳。逢坂剛の悪徳刑事ものを少し彷彿とさせる。5編収録。 脂身たっぷりの主人公に慣れればクセになるかも。主人公の主武器は短い鞭。原材料は牛の陽根の革。 使い捨てキャラかなと思うと、…

マウスあてネタばれ

「妖奇切断譜」貫井徳郎(図書館)を読む。面白い。 江戸っぽい東京でのミステリ。 あまり魅力的なキャラを創出してるとは思えないが、事件の真相は不釣合いにぶっ飛んでた。 又は奇矯なキャラに頼らずに奇矯な事件を組み立てる作者の力量というべきか。 ポイ…

「モヤさま」

さまぁ〜ずが昼間の町をぶらつくテレ東深夜番組。 大江麻理子アナのターンだった。 大江アナが商店街の人に振る舞われた酒でフラフラに。 具体的には、 ・カメラに額をコツンと当てる*1 ・店内で立ち寝 ・死んだ犬の話を聞いて号泣 ・街中を歩く時も、子供の…

「モテケン」

テレ東深夜番組。 水原恵理アナ*1が何故かビールを飲んで進行してた。なんか珍しい演出。 *1:バモ!バモ!の人。

食事

暑いので、 ケンミン食品の「ベトナム風フォー」(→リンク)とか 丸美屋の「バリ島編 ナシゴレンの素」(→リンク)とか食べてる。 両方ともモヤシと鶏肉加えて。 フォーの麺も米なので、栄養的には ずっと同じもの食べてる気もする。

もし自分がパン屋で「仏の顔サンド」を作ろうとするならば、中に何を入れれば良いだろう。