2005-05-20から1日間の記事一覧

「失踪日記」吾妻ひでお(知人から借りる)を読む。面白い。 漫画家の吾妻ひでお自身の放浪記。ホームレスになり、配管工となり、漫画家の実際を描き、アル中となる。他人の放浪は本当に面白い。 巻末でとりみきと対談。菊地成孔が惹句を書いている。「足の…

パラ読み再読

「ふたりのかつみ」新井素子 ペローの「眠れる森の美女」とグリム兄弟の「いばら姫」に関する箇所を再読した。 本書とはあまり関係ないが、物語としてはグリム兄弟がメジャーで(ペローは「王子様と結婚してからの悪夢」がある)タイトルとしては「眠れる森…

■ほめ子さんの世界やおい童話シリーズ http://futaba-info.sakura.ne.jp/mt/archives/000011.html やおいとか腐女子とか。小学生↑クリック禁止で。 (BLUE ON BLUE(XPD SIDE)さん経由)

空白はネタばれマウスあて

「ペロー童話集」天沢退二郎訳 (図書館)を読む。面白い。 「光車よ、まわれ!」の天沢退ニ郎が関わっているという事で読んでみたら当たり。 「赤頭巾ちゃん」の食われてエンドや「サンドリヨン」(シンデレラ)のスーパーハッピーエンドは一読の価値あり。「…

クローン

死んだペットのクローンが外国で売り出されているようです。300万円。猫が蘇ってました。 このニュースは女性系?

ロボ

環境設備メーカー榊原機械が一人乗りの二足歩行ロボを開発しました。売価3600万円。足のペダルで移動系の制御(時速1.5キロ)をして、両手は左右の銃を操作します。スポンジの球が打ち出されるようです。 この意味の無さで男は生きていけるのだと思いま…