2004-10-26から1日間の記事一覧

「山ん中の獅見朋成雄」 舞城王太郎 図書館 を読む。面白い。 非常に夢枕獏。 舞城王太郎というと自意識過剰で暴力的な主人公が全頁、暴力と愚痴を反復する印象があったが、これは読める。

「月魚」 三浦しをん 図書館 を読む。面白い。 古書界やおい小説美味しんぼ展開。 あとがきに出てくる編集者、井上伸一郎て「アニメック」の副編集長だった人かな。

「『瑠璃城』殺人事件」北山猛邦 図書館 を読む。失敗作。 ジュブナイルSF。 クロック→アリスの順番で読んできたが、北山猛邦の作風は「動機と警察は犬に喰わせろ」に加えて「好きと言わない」のも彼のこだわりかと予想していたがそうでもないようだ。ハッ…

「『アリス・ミラー城』殺人事件」 北山猛邦 図書館 を読む。いい意味で悪夢。 ミステリかホラーか山田風太郎の忍法帖ものか。 登場人物の考えている事を全て描写している訳ではないという究極の叙述トリック。または心理的結界を張られたか。 自己紹介時、…

「『クロック城』殺人事件」 北山猛邦 図書館 を読む。面白い。 北山猛邦は初。 ミステリだかSFだか魔法小説だか不明。終盤のどんでん返しは結構効いた。 えっ、この人が探偵役でそんな動機なんだ、と思った。 主人公と寄り添う彼女との関係はユダとキリス…