2013年夏アニメ初期印象

面白いのは「物語シリーズ セカンドシーズン」「サーバント×サービス」「てーきゅう」2期「ガッチャマンクラウズ」か。2話段階で「ダンガンロンパ」もなかなかだけど、ネタばれ踏みまくりそうだな。
(追記 2話から観たけど「有頂天家族」も良いね。P.A.WORKS制作)
.
物語シリーズ セカンドシーズン」1強だけど、これはもう予算段階から違っている気がするのだけど思い込みだろうか。約束された勝利の件というか、もう夏アニメのトップは決まってるんじゃないかと一瞬思ったけど2ク−ルだったよな。するとヴヴヴ2期との対決だから まだわからんか。
ファイヤーシスターズによる出戻り次回予告
もうとにかく素晴らしい。原作既読。
本編主人公アララギ不在の出だしというのは、いきなり1話を観る人に親切か?という問題もあるが、多分大丈夫でないかな。いきなりの情報過多で、それはそれで楽しそう。
セカンドシーズンと銘打っているけどアニメだと「偽物語」がセカンドシーズンだよね。まあ小説的には「化物語」「傷物語」「偽物語」「猫物語(黒)」が1期で、それ以降が2期という事なんだろうけどわかりにくいな。「げんしけん二代目」が実質3期なのと同じで非常にわかりにくい。
ので「げんしけん 二代目」は「げんしけん」3期と。「物語シリーズ セカンドシーズン」は「化物語」3期と当サイトでは表記します。
感想リンク 主に笑ってますさん
.
サーバント×サービス
原作「WORKING!!」の人。2話まで視聴。
仕事しないでお喋りばかりしてる等と批判する人は、小津の映画でも観て 落ち着けばよい。あれも会社の中で一切仕事してないから。
ネームプレート視点から見た『山岳アニメ』として鑑賞してるのだが、デビサバ のイオもネームプレートしてたら完走できたかもしれん。
市民オンブズマンに対して公務員が「暇なの?」と問いかけていたシーンが面白かった。
2話の為の必須参考資料 http://tr.twipple.jp/p/62/637380.html
公式で「鯖アニメ」と略してるようなので採用。
.
ガッチャマンクラウズ
監督は「C」の人。「つり球」では後半 迷走したから今回頑張って欲しい。
スーツデザインは諦めよう。「直球表題ロボットアニメ」みたいだった。
主役は「もう主役は全部こいつ一人でいいんじゃないのかな」の逢坂良太と虚空戦士(あいまいみー)。
虚空戦士たるヒロインは"ぽえむ?"の感想や"掛け声が疑問系"という、感覚がブラウン管の向こう側ではなくこちら側の人なのだな。アホキャラの皮をかぶったリアリスト。
手帳を愛でるシーンはあいまいみーの「ツナをダブルで」に匹敵した。
手帳はDAIGOの鉛筆つきが良いよ。
感想リンク 萌えオタニュース速報さんまとめ ガキク(ケ)さん 真実悪路さん あげあげニュースさんまとめ ほらみぃさん海外反応まとめ
pixiv絵リンク 9LAWさん パステルポップ(改名)さん エソラさん R姉さん 新型重機動メカさん
.
てーきゅう」2期 13話(通算)

↑2:58
OP買おうかな。いや、好きにできるって。
てーきゅう」の花澤役と「生徒会役員共」のスズの身長コンプレックスネタは結構マジメな取り扱い。
保母さんの「ダイジョーブ ダイジョーブ」は そういえばピンクも1期で喋ってたっけ。一族共通。
pixiv絵リンク ガビョぬのさん hikuさん 物煎餅さん
.
恋愛ラボ
2話まで視聴。
なんか「直球表題ロボットアニメ」みたくなってきた。恋愛を知らずに恋愛を語る3人。
サヨの蔑称がブサヨになる気がする。声優は「じょしらく」眼鏡とは違う人なのね。
.
銀の匙
意外と面白く観れた。原作は途中リタイアしてるので。
実写ドラマ化あるんだろうか。「牛に願いを」は平均8.7%だったが。
.
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
原作途中まで既読。
カラオケに行けない、という話だったのだが、ED曲の「♪アホか〜」の部分はカラオケで歌うと気持ち良さそうだなー。
友達とカラオケに行けるリア充に幸いあれ!

.

げんしけん」3期
水島努監督にしては地味だな。Production I.Gのお役所感が勝ったか。
.
幻影ヲ駆ケル太陽
1話まで試聴。前半は雰囲気ありげだったが…。
大人の顔が何故かサンダーバード風味。
2話切りの予感。
.
空の境界
既にDVD等で視聴済み。ちゃんと最後まで観たか忘れたけど。原作本は既読。
とりあえず『俯瞰風景』はHDDに残そうかな。ある意味再放送みたいなコンテンツなので、ランキング外で。
//
初期印象リンク わんこーる速報!さんまとめ なお、まにあわんもようさんまとめ 4chanアニメ板まとめさん