「革命機ヴァルヴレイヴ」11話

前回リンク
この『いきなり下から来るタイミング』は なんだかガンダム*1を思い出してしまった。ちなランバラル特攻は19話。
唐突な結婚話には驚いたが、そういえば元々こういう奴だった。ヴヴヴ初搭乗の時もそうだし、前回のショーコ父親探しの時もそうなのだが、基本"感情に任せて計算をしない猪突猛進タイプ"なんだ、ハルトは。
でもこれは『判断が早い』という生存に有利な特質かもしらぬ。ハルトのもう1つの特徴が『(彼なりの)哲学を持っている』で、要するに主人公特有の甘さでもあるのだが、この2つだけで1つの作品をキャラとしてやり通せると推察。
前にポジ側の主人公としてハルトとショーコの2人を挙げたが、意外性とか異端の発想とかはショーコが請け負っている役割で、そういう意味では『平凡な主人公』に甘んじる可能性が高いのではないだろうかハルトは。……主人公キャラは どうしても「求められる主役性」が型にハマりがちで、どの作品も似たようなキャラクターになるのだが、ヴヴヴではハルトがその役割を担いそうだ。
最後、絵に描いたような死亡フラグ*2なのだが、サキ*3は超長期に渡り生存が確認されているので、ハルトか、とばっちりでショーコか、とも思うが「今更 死亡フラグでもあるまい、クラッシックな」とも思う。
.
ショーコ総理なのだが、今のままでは生徒が助かるだけなので、「生徒とその家族を助ける」というドルシア提案は一考に値するのでは。まあ、戦闘中に交渉などしているから、宇宙の塵となってしまったのだが。
LLFの銃は通信機器を撃つ気だった説。
新内閣の写真撮影で、ショーコと女性教諭は服装も似た感じでカブるな。たまに顔も見分けがつかないし*4、声や演技も違いをつけている気がしない。
外務大臣タカヒは宇宙ヨガ部だったのか。スクールカースト上位のチアリーダー部とだとばかり。
 
追記  歴史のif では無いが、もしこのアニメが学園紛争の頃に放映されていたら どんなリアリティだったのだろうと夢想。学園に立てこもっていた頃。
感想リンク 萌えオタニュース速報さんまとめ おたなめっ!さんまとめ わんこーる速報!さんまとめ 犬哭啾啾さん Wisp-Blogさん

*1:スレッガーさんか何かだろうか

*2:戦闘後の結婚

*3:あの映画がコケて引退したんだろーなー。

*4:主に服で見分けているので、風呂シーンは本当に混同した。