「革命機ヴァルヴレイヴ」10話

前回リンク
ここまで主人公が汚れるアニメは久しぶり。
俺の記憶だと「ヨスガノソラ」「School Days」以来の汚れっぷり。「コードギアス」も ここだけ不自然じゃないかな、と性的描写を挿入してた(ニーナの某シーン)けど、ヴヴヴでは前面に押し出してきやがった。
今まで、マジキチ脚本とのネットの声が腑に落ちなかったのだが……今回10話の
 ショーコ「やりたいことやろう」
 やりたいことやってるハルトとサキ
のかぶせはマジキチ感あった。
.
わらわらとコンテナ置き場にショーコ賛美者が現れたのを見て、ショーコのジャージ部魂を感じた。鴨川アニメの主人公も学内的にはこういう位置にいないと収まりが悪い感じがしたな。アニメ視聴者が学校の傍流なので、アニメ主人公にも傍流の位置を与えるのは間違っている……とまでは言わないけど違和感がある場合があると。
生徒会長*1が3年連続の当選と聞いて一瞬驚いたけど、3年目の新設校だったか。
生徒会長がショーコを苦々しく思うのは、単純にショーコに負けた勝ったという結果ではなく、ショーコは勝負の在り方を変えてしまうようなパラダイムシフトを起こしてしまうからだろうなー。生徒会長にしてみればトワイライトゾーン(異世界)に突き落とされたよう。
カミツキという言葉が残るという事はカミツキという言葉を使うたび、メガネの存在が思い出されるという事で、人は死しても言葉は残る典型。
主人公と他の搭乗者の違いはあるのだろうか。
・不老不死*2
・乗り移り
は他の搭乗者にもあるようだが
・顔がアミダクジになって人を襲う
・傷の再生能力
なんかは不明瞭で、その辺の情報開示は普通に視聴者に与えないとアンフェアで、開示しないのが意味不明。
.
ああ、後この学園国家で起こった全ての事はアキラ(ヒッキー)は知っているという事で良いんだよな。だからアキラが搭乗する時は全てわかった上での判断という事で。
ショーコの父親についての情報だが、
・ショーコ周囲はショーコにその事を教えない
・ショーコの情報デバイスは犬先輩にアクセス制限をかけられていた
アキラが制限を解いて発覚………うーん無理あるか。
感想リンク 萌えオタニュース速報さん反応まとめ Wisp-Blogさん 真実悪路さん 犬哭啾啾さん

*1:ちなみに"7つのR"とはRecycle Reuseなどのエコ用語ではないかとの指摘あり。

*2:未確認だが、サキが長生きなようなので