「ガリレオ」2期 3話4話

3話
聴こえる話。今のところ1番面白かった。
吉高のツンデレエピソードが伏線とは。
調べてないけど、実際の所どうなんだろ。吸音室で実験して指向性の音が上手くポイントに届くって事は、普通の部屋なら音が反射して位置がズレても聴こえてしまいそうだけどな。まあ原理としてはメガホンと同じなんだろう。メガホンの筒をうんと長くすれば拡散せず、成功率が高いか。或いは糸電話。
犯人の装置だけど、特に偽装とか無いんだな。偽装しろし。食蜂さん(レールガン)のレグザリモコンくらい不自然だと思うが。i-Padと繋げて充電デバイスと言い張るのはどうか。
感想リンク Fallen Physicist, Rising Engineerさん
4話
特に曲がったりしてない話。吉高がモブに徹すると、ほんとモブっぽいな。
妻の会ってたのは女性というオチかと。
『送鐘』(死者を見送る)で、防災ベルの音(鐘)を不吉に響かせているのだなという演出はわかった。*1

*1:もっとわかりやすく「防災ベルが鳴り妻を不吉な構図で映す」カットの後、「中華テーブルに乗ってる『送鐘』の紙」のカット。そして「それを見つめていたピッチャー夫が顔を上げる」カットと繋げば良かったのに。