4/21(日)日経

・大宮アルディージャが18戦無敗のJ1新記録。
これは新聞を読んで知った。4/21に大宮駅の辺りをうろついたぐらいだとわからないんだな。号外とか出たのかしら。
外国人実習の監査形骸化 98%で不正見落とす
監理団体(農協や事業協同組合など)は3ヶ月に1回、現場を監査しているが、賃金未払いなど98%で不正見落とし。総務省が監査した方が有効なのでは。
総務省厚労省と司法省に改善勧告。
監理団体は、あっせんをしつつ、不正のチェックをするという善人しかいない前提の制度設計(→参照)。これはバカ(無罪)なのではなく、バカのふり(有罪)をしているのだと思う。国家的犯罪の類い。
「国際研修協力機構」という公益財団法人も監理団体同様、監査の役に立っていなかった、と日経。
・採用計画調査(日経調べ)
2014年度計画は前年度実績と比べ2.2%増。4年連続増加。しかし前回の12.3%増と比較すると伸び率は大幅ダウン。これは団塊大量退職の補充が1巡したとする見方。
この情報はネットに落ちてないな。
日本の失業率の低さ*1も、この辺を考慮すべきか。団塊大量退職ボーナスが切れると失業率は上に振れやすくなるのだろうか。

*1:自然失業率との乖離は小さい。参照http://stats.oecd.org/Index.aspx?QueryId=36376