2013年冬アニメ1話比べ
…あくまでも初期感想なので、中盤終盤と評価が変わります。
・2強
「ちはやふる」2期と「琴浦さん」で2強。
ちはやの1強か迷った。
ちはやのあの辺の話って、盛り下がってる所かなと漫画読んでて思ったのにあんなに面白いなんて。
.
琴浦さんも初期設定というより展開で魅せるストーリーなので今後も期待。
・第2グループ
"終わってみれば1位"を狙える位置。なんかありそう的な。
「ビビッドレッド・オペレーション」
過不足ない1話。作画良好。
.
「ささみさん@がんばらない」
シャフトは西尾維新に替わる原作者を探して、ポスト西尾維新の入間人間(「電波女と青春男」)や日日日(本作)*1に手を伸ばしているような。
サンデー誌上で先に このお話を読んでいたのだけど(1話だけ)、残酷なくらい漫画とアニメで印象が違うな。まあ、それ程シャフトが凝って作ってるというか。
この水彩画の滲みタッチ。
まぶしい背景。
顔を隠すのは視聴者じゃくて話している相手に対してなのか。
風呂シーンでは妹が「何でもできる」と言われていたし、兄がハルヒダンスを踊っているシーンもあった。どっちがアレなのだろうか?
追記 プリンの事がわかったのは、監視してたからか。
.
「AMNESIA」
「総じてみんな服がおかしい」(某コメントより)
.
「あいまいみー」
てーきゅう枠。
.
・第3グループ
面白く観てます。
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」
1話ラストが「どうする折部やすな」。
1話はテンプレすぎる設定かと思ったけど、2話が良い展開。
.
「たまこまーけっと」
「うーさー」2期を期待。京アニ。
感想リンク やらおん!さんまとめ
.
「僕は友達が少ない」2期
1話の肉を釣る(騙す)SEが釣りのリール音だった気が。
.
「GJ部」
テンポの良い「R-15」というか「えびてん」というか。どっちも観てないけど、こっちは最後まで視聴する気がする。
/
・その他
「戦勇。」
下野アニメ。アニメ版「勇者ヨシヒコ」。
「ラブライブ!」
QU(急に歌うよ)。また廃校か。
「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」
清清しいくらい中二病アニメ。気恥ずかしさを振り切ってしまえば完走できるかも。
毎回、いろいろな物を賭けていろいろな勝負をするって「Rio」みたいだ。
「まおゆう魔王勇者」
2話まで観たけど、凄い論理だな。世界が違うのだから理屈が違うといえばそれまでだけど。
「閃乱カグラ」
乳。
/
関連リンク やらおん!さんまとめ flower in my headさん