2012年アニメ総括

ざっと
1位 「Another」 2位 「さんかれあ」 3位「偽物語」 4位「ココロコネクト」 5位「ソードアート・オンライン
という感じ。今年もアニメ面白かったです。
関連リンク やらおん!さんまとめ アニメ調査室(仮)さんまとめ
作品ではなくアニメ周りでいうと
1.本格的にコンビニがメディアとしてアニメをのせる媒体となった元年
複製して消費者に見てもらうのが、マスメディアだから、何千店とある同一規格のコンビニ(の同一企画キャンペーン)はマスメディアといっていいよね。
テレビCMに使われる事で歌が覚えられるのが昭和で、平成はコンビニにアニメが使われる事で認知が高まっていったり……するのかな。先の事はわからん。
2.やらおん!の失速(アニメ界隈ワイドショー化の減速)
ひろゆきまとめサイト名指し転載禁止令*1に引っかかり、やらおん!が従来の繁栄を謳歌できなくなったという話。
まあ、やらおん!はプロレス的というかワイドショー的な流れをアニメ界隈に持ち込んだサイトではないか、と推察してる。
下世話といえば下世話だけど、日中のテレビで恒常的にワイドショーとか芸能ネタとかやってるしな。
3.映画化ラッシュ(但し「けいおん!」映画のテレビ初放送が深夜だったという年末オチ)
まあアタリ映画が多かった年ではないだろうか。ただ深夜発の映画はテレビ初放送は やっぱり深夜で、21時台に放映してメジャー化の道筋をつけたりしないのかと残念。「ナウシカ」を繰り返し21時台に放映した執念は今は昔。
関連リンク 日経新聞

*1:歴史家の人が名前付けてくれないかな