「ソードアート・オンライン」最終回

前回リンク
大団円(皆PTSDなし)
まあ「カヤバに対してキリトは甘いのでは?」の意見もあるが、仕方ないよね。ゲーム脳だもの。
スドウ*1がカヤパに比べて劣っているかどうかは一概には言えない気がする。スドウ本人が劣っている事を認めていたけど、スドウには倫理に囚われない研究熱心さがあるから、彼は彼でカヤバと違った点で科学の発展に貢献するような。
ツクールの偉大さをアニメで教えられた。
シリーズ前半、アスナが登場してから再登場するまでの空白期間、視聴中止しようかと思うくらい停滞したけど、最終回でリズ・シリカとも いい味出しているからよしとしよう。
尺あまりフェアリィ・ダンス*2も また良し。
今年を代表するアニメだと思う。
感想リンク やらおん!さんまとめ ガキク(ケ)さん メルクマールさん  サラリーマン オタク日記さん #A1FE9Fさん matakimika@d.hatenaさん
解説リンク やらおん!さんまとめ

*1:今までスゴウかと思ってました。訂正します

*2:某所コメントより