大宮

自民党の安倍総裁が大宮に来たので見に行った。公示前の平日午前。
たしか10:45〜だと思ったが、来宮*1は11:15〜。その間に自民の牧原候補の演説をぶつ作戦かと思ったけど、牧原候補も10:50に自転車で登場。ちょっと遅い。10:30頃から壇上に立っているべきだったのでは。
牧原候補は現在落選中の境遇を「朝、起きるのがつらい」と表現。聞いてて少しぞっとした。まあ、つらかったけど「地元さいたまの応援でやってこれた」と繋いでいたのだが。ちなみに「地元さいたま」でなく「地元大宮」とするのが適切な言葉選びだと思う。
俺の斜め前にはニコ生を中継している人がいて、ネットでの反応も見れるという好位置だった。ノーパソで頑張る人。
安倍総裁に対して「リフレー!!」と掛け声をかけてみようかなと少し思ったが実行せず。ニコ生に声が流れちゃうし。(ちなみに俺はリフレには反対の意見。多分景気悪化を招く。
安倍総裁いわく物価は3.3%落ちたが、給料は15%下がったとの事("何年で"と言っていたが聞き漏れ。語彙も「給料」ではないかも)。なるほど、「賃金の下方硬直性」やらには囚われてないだけ一部のネットリフレ派よりはマシか。その具体的な数字は要検証だが。その他、リフレ関連は「インタゲ2%」「円がウォンに対して」うんぬんかんぬん。
教育に関してイジメが2年で(つまり民主党政権下という意味だろう)2倍と言ってた気がする。要検証。
安倍演説は11:15〜11:35くらい。
「埼玉県接骨師政治連盟」のノボリが目立っていた。

*1:こういう言い方するのか知らんけど大宮に来たの意