「となりの怪物くん」7話

前回リンク
前回が金魚回なら、今回はシーソー回か。前回は自分の中に何かを探して沈み込むような感じで、今回はコミカルなシーソーゲーム。
6話7話と緩みなく面白い。3人の女性キャラが存分に動きだした安定感。天下三分の計。
神様はじめました」も緩みなく面白いけど、主人公まわり、つまり2人にフォーカスしている面白さ。
比較して「となかい」は、やはり「堀さんと宮村くん」に似た多視点の構図があるな、と。
アニメでは、委員長に花澤香菜を声優として配している。「この人、結構主役を食っちゃうんだよなー」と心配半分期待半分で観ていたが、今回は主役を食う心配は不要のようだ、今の所は。これは戸松遥(シズク)が上手い*1というのもあるが、音楽の力にも助けられていると思う。2人(シズクとハル)のメインテーマとも言える音楽が、まるでヒーローものの「処刑用BGM」的な凶悪さで盛り上げているんだよな。
夏目さんには もっと出番を。
/
夏目さんの「突発!☆サイトに誰も来ないオフ」いいね。 6hitスレとか七等星とか懐かし。
ハル母の声は、事前予想と違う感じ。なんか子供相手に"演じて"いる声だ。アニメはちょっとカンの強い声。もっと深くて静かな声かと。
まあ、こういう齟齬がアニメはアニメ、漫画は漫画の面白さだが。

*1:はっきり言って「となかい」は戸松アニメ