「神様はじめました」3話

「恋愛というカテゴリーが人本位なのじゃ」

今期2強はとなかいと中二病かと眺めているがダークホースは当アニメとさくら荘かと思う。2ダークホース。
OP/EDもベストは中二病OPだけど、当アニメOPもなかなか良い。相対性理論の中の人が作った曲。

コストパフォーマンスが良さがわかりやすい。動かなくても良いものができるんだと再確認。「ソウルイーター」OPから、動かす事のインフレというか、動かす事への強迫観念に追いたてられてるのではないかアニメ界は……と無用な心配してる。
本編もあまり動かないけど面白い。「うた恋い」も"動かなくても面白いアニメ"だったけど、やはり動かない事の「スペクタクル感の無さ」は短所としてあったと思う。モーションがエモーション(感情の動き)を規定する訳でもなく、低予算であっても良いアニメは出来ると思うが、やはり「うた恋い」はセールスポイントとしての派手さは無かったように思う。当アニメ「神様はじめました」は動いていなくても、センスでそれを気づかせないような巧さがある。ぜひ「会長はメイド様!」のように全編、視聴者を楽しませて欲しいものだ。


この辺の主人公の服装、シンプルで良いなー。
ロケ地川越(埼玉)で、西武線コラボってるとの噂。