「ココロコネクト」8話とニコニコのコメントNG例と事件言及


前回リンク
中だるみ回。と初見思ったけど、2度目ニコニコで観たら1度目より印象良くなった。期待しすぎだったか。初見は8話全部で7話予告を超えていない印象だった。
感想リンク もす!さん
ニコニコで観るは良いとして、コメントが荒れている状態なので、コメ非表示にしようかと思ったが欲を出してNG設定を弄ってみた。

「コマンド all」にすると色文字や大文字など特殊文字が見えなくなる仕様。初めて使った。
.
荒れている常としてタグ編集戦争が行われていたそうで、現在はタグロックされている。
『アニメ』『 ココロコネクト』『水島大宙』『豊崎愛生』『沢城みゆき』『金元寿子』『市来光弘』でロックされているのだが、『市来光弘』もロックしているのだな*1。良心と取るか炎上商法ととるか。
炎上の元となった「ココロコネクトドッキリ事件」はアウトラインしか知らないが*2

「声優に偽オーディション受けさせて合格したと思わせてからウソだと言って叩き落とし、更にオーディションで真剣に演技する様子までをも嘲笑する」

という事件らしい。最初
「声優の扱いがひどいな。俺の中で『声優枕伝説』が1歩リアルに近づいた」
とだけ思い、あまり関心が無かったのだが、反響は大きいようだ。
反響のあまりの大きさに市来ブログで本人の戸惑いが綴られている。スギちゃんの転落(物理)に憤ってファンが局にデモ行動とか起こしたら、スギちゃんは困惑して内心迷惑に思うだろう。
まあ、マクロ(大義)の為にミクロ(個人)を無視するというのは或る意味正しいが。
事件言及リンク 後藤寿庵(エロ漫画家)

*1:ちなみに『金元寿子』は8話では一言も喋っていないでゲソ。青木役の声優『寺島拓篤』もロック除外か。

*2:作品を楽しく視聴する為に避けてる