「さんかれあ」5話6話

ほぼ今期のNo1は確定。
前回リンク
5話

ヒロインがほとんど寝てる回。
またはヒロインがほとんど死後硬直している回。
6話観終わった時点で考えると5話はストーリーが進んでいない回と振り返る事ができるが、5話視聴中は「話が進んでいない」とか「スローだ」とか全然思わなかった。
4話最後で死後硬直を持ち出し、緊張/不安を解かないまま5話を押し進めている。"ヒロインは どうなるのか"は本筋だ。

結局5話でヒロインは どうにもなっていないが*1、不安のテンションを高めたまま、幼馴染み視点へと俯瞰するという展開。まあ、タメの回を良くしのいだ。

紫陽花にCG使ってるのな。あと、人形は悪霊在中。
感想リンク 失われた何かさん
6話
そういえば、寺ってアジールか。既存権力のカウンターとしての逃げ込み場所。
実際問題、息子が女性を拉致監禁してる可能性の方が高いので、女性と面談は必須だと思うが、漫画だからいいや。
"幼馴染みは負け確定"のトレンドがあるけど、今回、勝ちフラグが立っている気がする。><の爺だが、爺が結婚したのは幼馴染み似の女性で、結婚しなかったのはヒロイン似の女性という事を示唆していた。
このアニメの最後は
1 腐敗する
2 食われる
3 生き返る
のどれなんだろうか。
4 現状維持して2期狙い?
.
6話連想映画 ローマの休日
感想リンク にわか屋さんまとめ ガキク(ケ)さん

*1:まあ時間が経って死後硬直が解けたという変化はあったが