「咲-saki- 阿知賀編」3話

3話で初めて面白かった。前作キャラ登場。
予想外の進行スピード*1。そして3話でも実質麻雀は行われなかった。ドラの人以外は誰がどういう麻雀するか全然わからん。
考え所としては、県2位の高校に遠征するくだり。大阪の個人戦全国2位には歯が立たなかった、と回想台詞が出てくる。この台詞から導き出される結論は「阿知賀高校は個人戦では全国に出場していない」という事。もっと深読みすると団体戦で全国進出が決まった時点で個人戦の県大会を辞退したという事だろうか。原村和に全国で当たりたいなら、両方エントリした方が確率高いがな。原村和、個人戦でも全国出場だし。 (「そもそも普通に会え」は もう言わない)
トイレに迷ってたらしい咲と阿知賀メンバーの対面も済んだ事だし、後はどこまで話が進むのかがこのアニメのドキドキポイントだ。「咲-saki-」アニメ本編では全国1回戦も放映していない。
EDテロップの"協力 大洋化学"って何かと思ったら、全自動麻雀卓の会社か。
感想リンク ぷりそく!さんまとめ

*1:前期比8倍。