「氷菓」1話

原作は米澤穂信アニメ会社京アニテレ玉は30分の中に京アニの同じCMが2本入ってた。アニメ会社が自分のアニメのスポンサーてのは、どうなんだろ。「ボーナスでも上げたら」は大きなお世話なんだろうけど、何か他のお金の使い道がある気が。
高校の日常推理アニメ。原作既読。米澤穂信なら「氷菓」を選ばなくてもなー*1と思っていたので、あまり期待してない。まあ「ハルヒ」も原作1巻読んでそれほど面白いとは評価してなかったので、リアルタイムでのアニメ放送を見過ごした経緯がある。京アニは良い意味で予想を裏切る子かも。
省エネの男子高校生(探偵役)と知りたがりの女子高生、が基本形。女子高生が「知りたがり」を発動した時は「Rio RainbowGate!」のロールルーラー空間かと思った。これだけファンタジーだと面白いな。

ファンタジーという点では主人公がこんなにイケメンとも読んでる時、思わなかった。それだけでも或る意味別の物語として体験し直す事が可能か。
結局、七不思議の掲示板の秘密結社ってハナシそのものがガセなのかな。共犯男子高校生の口の堅さが絶対でなければ、音楽室に行った方が省コストだと思うが。

ちなみに「古典部」が何の部活かはあまり気にしなくて良い。原作既読の印象としてはダミーサークル。
.
EDで岐阜フィルムコミッションの名。岐阜フィルムコミッションて市じゃなくて県の団体らしい。
感想リンク 所詮、すべては戯言なんだよさん ようちゃん×ようちゃん せい☆どくさん

*1:どうせなら「季節限定〜事件」シリーズの方が派手なんじゃないか、と。