「咲-saki- 阿知賀編」1話2話

1話
麻雀アニメ。2期なんだけど、ほとんど1期のキャラは出てこないようなので、エントリタイトルは「咲-saki-」2期の表記にはしなかった。
1話の時点では闘牌シーンなしで、麻雀から他の部活に置き換えても成立しそうな感じ。ニッチな分野を描写するジャンルものの面白さは無かった。オカルト多めでも「咲-saki-」1期は麻雀してたので頑張って欲しい。
原村和と再会しようというモチベーションの「咲-saki-」2期のキャラなんだけど、1期の宮永咲も姉に会おうと麻雀してた。普通に会え。
1期はクラクラするほど大勢の女性声優投入アニメだったけど数年前だ。まだ、この頃は悠木碧は「いちばんうしろの大魔王」の緑(ころね)やる前。花澤香菜は何故か出ていなかったのか。2期では左記2人の他、最近名前の聞く小倉唯石原夏織大亀あすか等出るようだ。「ゆるゆり」「ミルホ」組は いない様子。
2話
まだ麻雀から別の競技に置き換えても成り立つなー。カルタとか。