「Another」10話(原作未読)

前回リンク
合宿1回目。
今週はノルマなし。発作の子の死亡は未確定。
鳴は即この学校に就職すれば問題解決だと思うよ。鳴が索敵担当で、実行班は別でも良いけど。根治には学校潰せば良いと思うけど地域の事情というのもあるのだろう。田舎なのに車のナンバーになっているくらい政治力のある地域だしな。死ぬ子供たちは地域が捧げる供犠みたいなものか。
鳴の「主人公は死者じゃない」発言は、"第一の犠牲者"方面で考えたほうがミステリ好きとしては納得できた。推理アニメはジャンルとして余地があるよ。
鳴の能力は赤沢さんの触って"死者がわかる"能力と大して変わらないんだよな。自称という意味で。
対策係として鳴を"いない者"としたのは赤沢さんが鳴を死者だとアタリをつけたからなんじゃないだろうか。
赤沢さんと父とで証言者が2人になり、主人公がヨミヤマに来てた疑いが強くなったけど、意味がわからない。鳴と赤沢さんダブルで生者認定された主人公なのに……。ひょっとして1年半前に赤沢さんに会った後に赤沢さんが死ぬのを目撃したから、記憶が改竄されてしまったとかか。でもヨミヤマに来た記憶まで消す必要はなくて、死んだのを目撃した記憶だけ消せば良いしな。