「偽物語」9話 

前回リンク
僕はキメ顔でそう言った登場回。「〜をする勇気」同様、言葉の言い回しが作品の1つのフックとして働いている。出版時とアニメ放映では時間のズレがあるのだが、言葉の鮮度としては さほど問題なかったようだ。化物語での萌えに優越する言葉としての「蕩れ」は、萌えという言葉の鮮度が重要で、出版時にはギリギリ通用した言葉だけれども、アニメ放映時には結構痛い事になっていたという個人的印象*1
新キャラのキメ顔は斧乃木余接(おののきよつぎ)。河内弁*2影縫余弦かげぬいよづる)。
キメ顔は白黒のゴスロリの印象で読んだ覚えがあるけど随分カラフルだ。あとキメ顔をしていないのに「キメ顔でそう言った」という小説での描写があるのだが、アニメだとキメ顔に見えなくもない。
ED関連MAD
IKZO白金ディスコも無ェ(Fuli ver) 【偽物語】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑4:03 タグ『俺の妹がこんなにIKZOなわけがない』など
.
ワンルーム白金ディスコニコニコ動画(原宿)

↑2:02 ×Perfume
.
偽物語】白金インド

↑1:28 タグ『僕はキーマ顔でそう言った』『ナマステむかつく』など
.
本格的 白金ディスコニコニコ動画(原宿)

↑1:29  タグ『鬼畜なお兄やん(意味深)』『マララ偽さん』など
.
インデックスが「白金ディスコ」歌ってくれた ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:58  タグ『その幻想をプラチナぶち壊す!!』など
.
白金ディスコMAD
偽物語】「白金ディスコ」オーケストラアレンジ【TVサイズ+α】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:56
.
【音MAD】「白金ディスコ」に般若心経を合わせてみた【偽物語】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:32 まあお経なんてトランスさせる為の音楽みたいなもんだしな(罰当たり)
.
一条ディスコ ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:36 ×カイジ

*1:でも放映時、意外に「蕩れ」が受け入れられてるなーとも思った。西尾信者がニコ等で喜んで使ってたというか。

*2:京都弁説もあり。