「Another」1話 (原作未読)


原作:綾辻行人(十角館)  監督:水島努(イカ娘・血C) キャラ原案:いとうのいぢ(ハルヒ) 制作:P.A.WORKS(富山)
これも面白い組合せのアニメだ。初回視聴時、P.A.WORKSと知らないで四国の松山が舞台かと思ったけど富山なんだろうな。P.A.WORKSなんだから。
ホラーミステリ。中学が舞台。
クラス女子が全員美人で「アマガミ」かと思ったが、よく考えてみれば美人というのも怖いものだ。清水崇監督が教えてくれたっけ*1
とにかくネタばれ踏まずにこのアニメを視聴し終えよう。それほど面白い。1話時点で「傷」「ラグランジェ」と並んで3強。
メモしながら再視聴。
・冒頭の男女の会話 26年前に… /本編は1998年
・親の妹が中学に通ったのは14年前 年齢は28才?
・中学校の心構えは4つ以上ある。♪エクスカリバーエクスカリバー
・リツコもあんな事にならなければ…と祖父
・眼鏡フレームの色は緑とか紫が流行ってるのか
・委員長(女)の片足に包帯
・3年3組が死に近いというのは4に近いにかけてるのかな。この理屈だと3年5組もシに近い。
感想リンク やらおん!さんまとめ 春の日の向陽 Ver.3 エネルギー吸収と発散さん
スタッフリンク 監督

*1:清水監督、このアニメ観てないかな。是非感想をききたい。