「Fate/Zero」5話6話(原作既読)

5話
ベン・トー」なみの混戦回。(以下ネタばれ)
チャーム(魅了)使ってるのはランサーじゃなくてセイバーじゃないの?ってくらいお姫様だなおい。
という下手な突っ込みはともかく素晴らしい出来の5話。
特に蟲おじさんの「殺せ」カット*1

とアイリスフィールの「セイバー、あなたのマスターを信じて」カットは長い戦闘シーンをだれさせない要所だ。特に後者は梶浦由記の音楽が効いてる。
セイバーはあなたのマスターと聞いて凄く嫌な顔してたけど。

感想リンク 海外の反応とかさん 
.
以下、関連MAD貼りの後に6話ネタばれ感想へと続きます。
山田と相馬さんがFate/Zeroでタンバリンを叩いてるだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:38 Fate/Zero×WORKING!! 初回コメント非表示推奨
.
Fate/ZeroのOPをドット絵で再現してみた ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑3:05 1:30以降は比較版
.
.
【MAD】魔法少女まどか☆マギカ/Zero ED「MEMORIA」【Fate/Zero EDパロ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:30 Fate/Zero×まどマギ コメント表示推奨
(重い場合)http://www.nicovideo.jp/watch/sm16066195?eco=1
.
Fate/Zeroに第五次サーヴァントが召喚されたようです ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:25 Fate/Zero×Fate/stay night
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
6話感想
6話だけDEENで作画回。…嘘です。Fate/stay night楽しく観ました*2
ケイネスが即落ち2コマ*3のような面白さがあっただけで、色々と不満がくすぶった。
ケイネス嫁は もっと魅力的に描いて☆。貴重な赤毛が。
終盤のギルとコトミネキレイの会話が1本調子、間もとらない。「馬鹿な、愉悦など」でズームもしないのか。ここはカメラが回る場面だろ。キレイ役が中田譲治という負の遺産も効いてきた。
アニメは、原作と比較するとサーバント優遇マスター冷遇という気がする。映像的に見栄えがするのはサーバントなので 仕方のない流れかもしれないが、物語の骨格をなすキリツグvsキレイの軸線がボケているのではないか。

*1:もうちょっと間をとって台詞を言っても良かったか。

*2:主に1晩4話のニコニコで。

*3:"魔術工房「解せぬ」" "そういうゲームじゃねぇから" "レベルを上げて物理で爆破"などのコメントあり