「輪るピングドラム」8話9話

・8話
弟、裸耐性あるなー。「まよチキ! 」の主人公も見習え。
感想リンク 玖足手帖さん
・9話

ヒマリ1話の走馬灯回。又は村上春樹回。
ヒマリが探していた「カエル君 東京を救う」は村上春樹の短編小説集「神の子どもたちはみな踊る
神の子どもたちはみな踊る
に収録されている『かえるくん、東京を救う』だろう。司書さん頑張れ。

↑実は表の図書館で見過ごしている。キャプチャ絵では読めないだろうけど左端の本が「神の子どもたちはみな踊る」。
ほか、村上春樹の著書でズバリ「ふしぎな図書館」(isbn:4062127393)があり、エレベーターのくだりも「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」に何か描写があったような気がする。(うろ覚え)
ヒマリを導いたペンギンにナンバリングしてあったのは、視聴者向けへのわかりやすい親切設計だし、齟齬にどうしても納得できない人は「今回、回想シーンとラスト数分以外は全て夢だったから」で得心してもらおう。

この衣装は、ヒマリが生存戦略する時の服だ*1
EDは"「女体化してるショウマとカンバ」とヒマリ"説があったけど、ガセだった。ちょっと信じた。
母親ケガシーンは「そもそも鏡を固定してない親が悪い」、ケガした母親に対し「後の抜刀斎である」のコメントがネットにあり。
感想リンク 妄想詩人の手記さん 萌えオタニュース速報さんまとめ 物理的領域の因果的閉包性さん dokaishaの日記さん
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:つまり「きっと何者にも〜」の何者ってアイドルなのかな。