「ゆるゆり」8話


双子回。
どちらかというと低調。安定の面白さに翳りが見えたかと思った回。
具体的には前半がテンポ悪かった。特に図書館BGMのやかましさが不快。無駄に重々しい派手な音楽。
あと双子の新キャラは棒。早く慣れよう、俺。
ラスト、京子のマジ泣きは実はシリーズ盛り上がりの頂点かもしれない。正月回の時の京子が「お年玉」の声で目がパッチリ開くのを観て、漫画「○本の住人kashmirに出てくる"ちーちゃん"みたいだ、と脳内でキャラを重ねた。ON/OFFが機械のようにハッキリしてる娘。が、今回のマジ泣きで人間味あるんだなー、と思った次第。
EDは\アッカリ〜ン/の蟻*1を延々と映せば、エイプリルフール伏線補完・主役出番補完になったと思うが、そういう特殊EDを排した方が日常系として正しいのか。フォーマットを崩さず、「サザエさん」を目指そう。2期、3期と。
関連MAD
イタリアのマフィアによる『ゆるゆり』論争 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑2:57 

*1:「飼っている噂」が本当でも、本当に飼っているとは限らないけど。叙述トリック