「シュタインズ・ゲート」20話(原作未プレイ)

ロッカーに謎マシンがある事を知った主人公は直接ロッカーを破壊して謎マシンを奪取しようとするが助手に止められる。「急げば回れ」で全体を把握する事が世界を変える近道だと。
前段として、まゆりの死を回避できなかった13話の絶望がある*1。死の直接的原因を取り除けば、死は回避できる筈……と通常は考える。が、「どう選んでも死」の経験が今回、ロッカーから謎マシンの強奪を躊躇わせた訳である。直接的行動は凶、と。
ロッカー襲撃を助手が止めた時点で改めて気付いたのだが、やはりこのアニメ世界はおかしい。神がいるとしか考えられない。まゆりの死の直接的原因を取り除いていけば、死は回避できるだろう常考。運命というあやふやな概念で今まで自分を誤魔化していたけど、明確に何かの意志を疑うべきで、この世界には神が棲んでいるんじゃなかろうか。
と、今更な事を思った回だった。
ゲーム版買おうかな。
ゲーム版OP

唄はアニメ版OPと同じく いとうかなこ
.
チャージマン研!×Steins;Gate OPパロ】スカイロッドの観測者 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑1:53 ゲーム版OP×チャー研MAD
/
【音MAD】ココロオカリン【Steins;Gate】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑2:48 ココロオドルMAD
感想リンク 海の見聞記さん

*1:絶望をくぐるというと「屍鬼」17話の絶望の深さが想起される。