ロンドン暴動

NHK19時のニュースでは節電のニュースの後に流されていた。高校野球の前。扱い小さいな。
でも映像はインパクトある。破壊された街の朝の無人の風景が印象的だった。
・ロンドン暴動、各地に拡大 五輪競技場近くでも略奪 - 朝日新聞社(リンク切れ)
外務省の海外渡航情報で英国は危険レベル1「注意喚起」*1
英国の失業率は7.7%(リーマンショック前は5%台。8.1%まで悪化)。インフレ率は4.2%(実質賃金は減少傾向*2.)という『失業率は高いまま、賃金は物価上昇に追いつかない』状況を数年続けている。が、中央銀行の金融政策により、株価は景気の割に高めという状況。暴動を起こした人たちは株持ってないだろうな。
暴動関連リンク 
Tottenham hit by riots and looting – in pictures | UK news | guardian.co.uk (海外サイトなので中学生以下はクリック禁止)
炎上し暴徒が叫ぶ、故郷イギリスの今 - Time Out Tokyo (タイムアウト東京)
・イギリス暴動の裏にある鬱屈と絶望について(はてな匿名ダイアリーさん)

*1:レベル2 渡航延期勧告 レベル3 渡航延期勧告 レベル4 退避勧告

*2:http://d.hatena.ne.jp/abz2010/20110624/1308951912参照