スーパーソフトボックス与野本町

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス) めだかボックス 2 (ジャンプコミックス) めだかボックス  3 (ジャンプコミックス) めだかボックス 4 (ジャンプコミックス) 
めだかボックス」1-4巻 暁月あきら/西尾維新(レンタル)を読む。面白い。
連載当初は西尾維新原作という事で注目し、追っていたのだが3話くらいで切った。何?このヒネリのない設定…と当時は思ったものだ。
最近、「この世界がジャンプだとして」とか暗号解読をしているのを立読みして、慌てて再評価してる次第。ひょっとしたら、本当に西尾維新が原作してるのかもしれないと思いなおす。
4巻まで読んだが、確かに西尾維新だ。『天才』のモチーフ本当に好きなんだな。1巻は枠組み通りで2巻からが本領か。
仕草コピーや「攻撃される理由がない。ゆえに〜」の伏線はネウロSKET DANCEとは別種の長い潜伏。ジャンプ漫画、面白いなー。
単行本の幕間カットはネウロと同じテイストだった。
人名が地名というのは既に「バリバリ伝説」で試され済み。「めだかボックス」は九州で特に人気なのかデータを取りたい所。『黒神』は鹿児島市内の町名という事で良いのかな。
3巻カバー内裏表紙台詞は「4126」かと。