「日常」10話


笑う直前のまま固まってしまい、なんだかフラストレーション溜まるかな*1と初見思ったが、2度目キャプチャ絵を切り取る為、好きな話だけ観てたら「結構笑えるじゃん」と再評価。流しソーメンは2度目でも面白い。「えー」しか言わないのは正解。
あと

上の窓をステンドグラスに差し替えるのはギャグを通り越してトワイライトゾーンの世界に迷い込んだのかと。
最後の進路話は京アニって、こういう話が好きで「らき☆すた」でもやってたよなと回想。叙情を割り込ませるというか、何か宗教の臭いがして好ましくない。「日常」はギャグ1本で勝負してるのが勇気あって素晴らしかったのに。
ただギャグアニメって1回観ればそれで良しというソフト販売には向かないジャンルで、萌えやらシリアスやらに逃げるのが売上げ的に正解なのかも。リメンバー「みつどもえ」。*2
感想リンク やらおん!さんまとめ
関連MAD 
【日常MAD】日常カーニバル!!(おジャ魔女カーニバル!!) ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑3:37

*1:みおの声の抜けが足りなかった。

*2:でも「日常」DVD/BDは1万枚超は行くと思う。