・若田光一宇宙飛行士、再来年に宇宙ステーション(ISS)の船長へ
かなり前のニュースだけど紹介してなかったので。
日本人初というかアジア人初じゃないだろうか。
まあ、名よりは実をとるべきで、未来の船長ポストに浮かれるより、現在ISSに日本から人を派遣してない状況を憂うべきか。空いているのなら、金持ちを招待して稼ぐなり、他国の宇宙飛行士をISSに送って外交するなりすれば良いと思うのだが、JAXAにそういう生臭いセンスは無さげ。稼働率悪いと、有効に利用しないまま日本が落日を迎えそうで怖い。
若田飛行士は地元大宮の人。
.
ISS「きぼう」実験トラブル4割は人為ミス
「理系センス」とか「若い方が柔軟に吸収できるんじゃないか」とか想像したが、「取説の無駄な厚さ」も連想した。丁寧語とか、ちゃんとした文法は文章量を多くして読み手の理解を妨げる気がしてならない。